骨皮筋衛門の中肉中背ナイスショット

ゴルフのカラダを作りながらシングルプレイヤーを目指す40代!

視察5 房総カントリークラブ 大上コース

f:id:ban8463:20180331004955j:image視察5個人的に大本命のコース房総カントリークラブ。

5月にメンズの全日本選手権行われるコースで房総コースを含め、54ホールある大きいゴルフクラブ

ここの特徴は、株主制を取っている事て、千葉では2箇所くらいしか無いらしいです。

コースのメンテはとても行き届いていて、快適にプレーできました。

1.自宅から電車とクラブバスで行ける事

→観光バスのようなデカイクラブバスがあります。土日は1日2本。メンバー枠に合わせて設定してあるようです。

2.移動時間は片道1.5時間以内

→茂原にあるので、今までで1番遠いですが1.5時間以内です。クルマで行くと圏央道のインターから渋滞無しでたどり着けます。

3.土日の組み合わせ可能→大丈夫とのこと。

4.平日も組み合わせ可能→組み合わせが難しい場合は、スタッフの方や副支配人が一緒に回ってくれる事もあるそうです。多分大丈夫だと思います。

5.メンバーのラウンドフィーが6,000円以下→こちらも合格。5600円昼別なので、問題なし。

6.コースは飽きる事は無さそう

→3コース使えるので問題無しです。月例などは各コースを巡回でセットしているそうです。

これも3コースあるゴルフクラブの醍醐味だと思っています。

7.同年代のメンバーが多い事

→1番多い年齢層は60代以上のようです。ただ、名変半額キャンペーンなどで40代くらいの人たちも入って来るそうです。クラブ側もその辺りの新陳代謝を促す努力をしている模様。

100前後の人たちも多いそうで、月例も楽しめる気がします。

8.諸々含め初期費用が80万以内→名変50万、会員権30万、年会費3万6千、会員権業者さんの手数料5万でちょいオーバー。20万で買えれば予算に収まります。

9.ロッカーが空いてれば尚よし→ロッカー自体は空いているそうです。メンバーロッカーは房総のみ。年間1万円以下と安いです。

10.競技会が下手でも参加しやすい

→副支配人も100打つくらいで、全然心配しなくて良いそうです。これは嬉しいです。

他、感じたことを備忘録として。
【施設の印象】
止まってる車は幅広い
クラブハウスは古いけど明るい感じで何ら問題無し。
ポーターやマスター室、フロント全ての方々の接客は最高レベルです。

アーリーバードや午後スルー、午後ハーフなど楽しむカタチが豊富です。どれも組み合わせでのプレイは可能だそうです。

メンバーなら練習場だけの利用も可能です。

副支配人の方はとても気さくな方で、色々気遣いをしていただきました。

会員である株主の要望に応える姿勢が強く感じられ、メンバーのクラブとしても申し分無いと感じました。

全日本選手権が来るのは初めてだそうですが、こういうステータスを上げる目的は会員の満足度を上げるためのようです。

【プレーした感想】
メンテはしっかりしてあって綺麗。100前後のゴルファーにも楽しさが感じられるコースと接客でした。昼食付きのプレイなら全メニュー差額無しでとても優しいです。

【食事】
料理長が元寿司職人とのことで、毎月行われるランチバイキングでは、その場でオーダーに合わせて握ってくれるらしいです。全て手作りという印象で、他のゴルフコースより1ランクくらい高いレベルだと感じました。単体で食事を頼むと1800円前後の価格帯でした。