骨皮筋衛門の中肉中背ナイスショット

ゴルフのカラダを作りながらシングルプレイヤーを目指す40代!

八幡カントリークラブ

ゴルフ会員権選びの潜入ラウンド。1コース目は八幡カントリークラブ。

ここは今新規会員を募集しておりその価格が40万円。安い。一人予約を受け付けているので早速潜入ラウンドを敢行。スコアは散々でしたが、色々と見ることができ有意義でした。

以下が会員権選びの条件と実際に潜入プレーをした個人の感想

 

1.自宅から電車とクラブバスで行ける事

→今回はレンタカーを借りたので分からず。でもラウンド自体は12時過ぎには終わったのでクラブバスを利用していたら3時間以上待つことになっていたのである意味ラッキー。

2.移動時間は片道1.5時間以内

→確かに近かった。下道で1時間程度。朝6時に出発して7時過ぎには到着。ムーンレイク市原の近くみたい。

3.土日の組み合わせ可能→多分大丈夫そう。

4.平日も組み合わせ可能→多分大丈夫そう。

5.メンバーのラウンドフィーが6,000円以下→こちらも合格。

6.コースが飽きづらそう

→個人的には少し物足りなさを感じた。下手だけど10年くらい利用すると考えると・・・・。うーーん、戦略性を持って攻める頭が無いからかもしれませんが林間コース的な感じで比較的フラットなので5年くらい利用すると他のコースに目が行ってしまいそう。

7.同年代のメンバーが多い事

→今日は平日だったので人が少なかったが、同じくらいの年齢の組も1~2組居た。そもそも今日は雪予報だったからか、10組もいなかった気がする。

8.諸々含め初期費用が80万以内→全部で50万を切る(年会費とロッカー含む)

9.ロッカーが空いてれば尚よし→確認しなかったが、多分大丈夫そう。

10.競技会が下手でも参加しやすい

→いっぱいやっているようだった。アットホームな感じで、この中では楽しめそう。

他、感じたことを備忘録として。

【施設の印象】

  • 止まってる車は庶民的
  • クラブハウスは古いというより質素
  • ポーターの方は気さくな感じ
  • 国際レディースに近い雰囲気
  • 受付が0730からで暇。5~10人くらいロビーで待っていた

【プレーした感想】

  • メンテはしっかりしてあって、キレイ
  • コース自体はワクワクしない
  • 途中待ちなしで、バックナインをスルーで回らせてくれて対応が臨機応変
  • 距離が比較的短く左右は狭いホールが多い
  • グリーンは早いが素直

 

【食事】

  • トンカツ定食を食べたが、少しさみしい感じ
  • 追加料金なしの料理が3種類だった
  • ビジター向けのものはそれほどバリエーションが無く、そもそもメンバー向けなのかも