骨皮筋衛門の中肉中背ナイスショット

ゴルフのカラダを作りながらシングルプレイヤーを目指す40代!

会員権の購入へ①

5コース回って、自分の中で整理をしました。

検討項目に対する各コースの感想を備忘録として記載します。

1.自宅から電車とクラブバスで行ける事

→本数が多かれ少なかれ、どのコースも運行していました。ただ、最近クルマを購入したので、この項目の重要性は薄れました。

 

2.移動時間は片道1.5時間以内

→成田方面、木更津方面、鶴舞方面などどの方面でも1.5時間あれば辿り着けます。ここもどのコースでも差は感じません。

 

3.土日の組み合わせ可能

→ここも大丈夫でした。時間帯も8-9時代がほとんどでした。

 

4.平日も組み合わせ可能

→元々平日のラウンドは少ないため中々難しそうです。1人予約で混合枠としてペアリングをしようとしているところと、コースの方と一緒に回る対応等ができるとかもあるという所と分かれています。個人的には1人予約サイトなどで開放していないコースの方が良いなぁと思います。平日のプレイフィーはビジターと大して変わらないので、メンバーメリットが弱まる気がしてしまうからです。

 

5.メンバーのラウンドフィーが6,000円以下

→こちらもどのコースも大して差がありませんでした。

 

6.コースは飽きる事は無さそう

→ここは感覚の部分なので大きく分かれました。古くても格を感じてワクワクするところと、経年で疲れてるなぁというところで明確に違いを感じました。このワクワク感が無いと飽きそうな気がしました。

 

7.同年代のメンバーが多い事

→どのコースも1番多い年齢層は60代以上のようです。ただ、新規募集や名変半額などで若いラウンドするメンバーを集めようとしているので、大きな違いは感じません。

 

8.諸々含め初期費用が80万以内

→額面無しのプレー権として新規募集をしているところは予算内です。新規募集では無いところについては、会員権の価格次第です。

 

9.ロッカーが空いてれば尚よし

→ロッカー自体が無いところもありましたし、確認できていないところもありますが、クルマがあるので重要性は下がりました。

 

10.競技会が下手でも参加しやすい

→メンバーの雰囲気や支配人クラスの方から話を聴くと思ったより敷居は高く無さそうです安心しました。複数のコースを持つクラブは月齢は順番にローテーションしていくそうです。

こういう点は複数のコースを所有するクラブの方が良いなと思います。

 

その他

スタッフ対応

→ここも個人的には明暗分かれました。ワクワク感を感じたコースは皆さん明るくキビキビしていて丁寧に対応してくれる印象です。

 

食事

→ここも差がつきました。見た目、ボリューム、味、価格で食事は二の次感満載のコースははっきり分かりました。食事自体にはこだわりは少ないですが、比較してしまうと良いに越したことはありません。価格はどこもほぼ同じなので。

 

そんなこんなでで3カ月ほどかかってしまいましたが、自分の中で一つに絞りました。

今業者さんに希望額を伝え、探してもらっています。2週間以内に見つけられれば嬉しいです。