骨皮筋衛門の中肉中背ナイスショット

ゴルフのカラダを作りながらシングルプレイヤーを目指す40代!

連続90切りならず

inスタートで、前半49、後半45の94。 今日はパターが悪すぎた。 OBはなし。

朝練

右手の背屈とインサイドアウトの練習を200球 左手の掌屈を意識するより、クラブの軌道が良い。でも、ダブル。シャンクする。体で打つ事と、手元を膝近くを通すイメージでちょうど良いくらい。

やっと90切り

ホームコースでやっと89のベストスコア。 前半は41で、4つのパーと5つのボギー。 ドライバーがまっすぐ行くとラク。 後半はOBを2ホールで叩き、48。トリプルボギーを出さない事が目標だったが、2回出してもうた。

新クラブのデータ測定_PW

トラックマン4で計測した新クラブpwのデータです。飛距離的にも前クラブと大差がなく、普通に使えそうな感じです。使うシーンは、残り110前後というところでしょうか。 スピン量もまぁまぁなので、止まってくれるかなという感じですね。 実際にラウンドで使…

新クラブのデータ測定 9i

最近購入した新クラブ x-forged の距離測定9i編です。 今までのクラブでは120-130ヤードくらいが目安でした。新クラブでは115-125くらいな感じです。スピン量はそれほど変わりません。このマイナス5ヤードは微妙。しっかり慣れて120ヤード以上は安定して出さ…

新クラブのデータ測定 7i

トラックマンを使って x-forged での飛距離を測定してきました。まずは7i。 今まではスチールヘッドの飛び系アイアンだったので、飛距離は10ヤードは落ちているようです。ただ、バックスピン量が倍くらいに増えたので、何とかグリーンで止まってくれそうです…

アイアンを刷新

80台、70台と成長していくためにアイアンをハーフキャビティに変えます。 楽天のスーパーセールで買ったしまった。 今使っているアイアンはいわゆる飛び系で、非力な自分ではバックスピンが全然かからない。 良い当たりをすればするほどオーバーして事故に繋…

2019年前半振り返り

まもなく梅雨入りでラウンドペースが落ちそうなので、早くも前半戦を振り返ります。 ここ最近の数ラウンドは、90前半で回れるようになってきました。 ただ今日は100を超えてしまった。。。 スイングをもう一度見直して2019年平均90代を何とか達成したいと思…

2018年のラウンド振り返り

いよいよ年の瀬です。2018年は自分のホームコースを持ち、ラウンド数に恵まれました。練習場とコースはやっぱり違う! ラウンドが増えるにつれ、スコアも良くなりました。 そして何よりゴルフを楽しむ人たちに囲まれて、毎週日曜日がとても楽しく過ごせまし…

ラウンド報告 もう少しで今年のベスト

三連休の初日。肌寒さが増してきたこの日は、茨城県のJGM霞台カントリーでラウンドしました。 距離は短めで少しトリッキーなこのコースは、飛距離の出ない自分には向いているコースです。 しかし、詰め込み過ぎ。ハーフを回るのに3時間以上。全ホール15分く…

3連続100切り 房総カントリー 西コース

連休最後の日は、ホームコースでラウンドです。ずっと100を切れなかった西コースで遂に100を切れました。 前日のけやきコースと違い、トリッキーなレイアウトのホールが多いので、ティーショットを真っ直ぐ飛ばすことに神経を集中しました。 OBは2発で、合格…

自己ベストのパプリックコース

連休中にラウンドして自己ベスト更新とは、何とも良い休みです。 場所は野田市のけやきコースです。 距離は短く、非力なヒトにはぴったりなコースです。 ラウンドフィーは決してやすくないですが、カート乗り入れOKで詰めすぎておらず、快適なラウンドでした…

やっと100切り 房総カントリー 大上

前回のラウンドで50パットを叩いた大上コースでリベンジラウンドです。 天気は午前の薄曇りから午後は晴れ間も出て絶好のゴルフ日和でした。 グリーンの状態はインがほぼ修復されていました。アウトは10月まで戻らないかも。。。 今回はティーショットが安定…

房総 大上コース

久しぶりに大上コースでラウンド。 この日は涼しく、後半に入って雨がパラつく程度のゴルフ日和。 一方で、肝心のコースはグリーンが残念な状態。かなり芝が焼けたような枯れた部分が多く、修復のために砂も結構入れていました。 その影響があってというのは…

月例会報告 西コース

初めての月例会に参加しました。 コースは1番回っている西コースのNEWベント。ハンディキャップもたくさん貰ったので、密かに期待していたのですが、下手さ爆発のスコアになってしまいました。 INスタートとなったこの日、開始早々の大叩き。ショットの練習…

今週日曜は初めての月例会

ホームコースでハンディキャップを取得したので、いよいよ月例会に参加です。普段のラウンドでご一緒している方々と回れるので、楽しんで参加できそうです。ありがたや。 リプレイスなど不安なルールを覚えて、初めての真剣勝負にチャレンジ! 距離計の使用…

ラウンド報告 イーグルレイク リベンジ

夏休みの平日を狙って今年前半でやらかしたイーグルレイク へ。 パーを5つ取っても100切れず。 左右が狭く、まっすぐ飛ばせないと大怪我するコースなので方向性が良ければ距離が出なくてもいいスコアが出せそうです。 でも、開始3ホールでプュシュスライスの…

ラウンド報告 レイクウッド大多喜

今年のベストが出ました! 昔の職場で仲良くしていただいた方々と初めてのラウンド。 和気藹々とした中でも、真剣にラウンドできました。 後半のパー3ではバーディも取れて、大満足です。 仕事をしている時しか知らないので、意外な一面も見れて楽しい時間で…

ラウンド報告 房総 東コース

天気予報では薄曇りでしたが、結局夏日のラウンドとなりました。暑かった。 前半はドライバーは3回に1回は真っ直ぐ飛び、少しずつ安定してきました。東コースはラフが猛烈に強いので、飛距離は狙わず方向性重視の方が良さそうです。 後半はパー4のホールで連…

ラウンド報告 房総カントリー 西コース2回目

梅雨前に前回のリベンジで、もう1ラウンド。 18番ホール前は100切れそうだと油断したのが運の尽き。 どうしても前半と後半でどうしても1~2回ほど大叩きしてしまいます。 前半の大叩きの原因はチョロ。DWやFWはどうしてもヘッドアップしてしまいます。 後…

メンバー初ラウンド 房総カントリー西コース

正式にメンバーとなって初ラウンド。今回は房総コースの西コースです。房総コースは東コースと西コースの計36ホール。 西コースは距離は無いがトリッキーなコースと言われていまして、どんなもんかと楽しみにしていました。 結果は110以上叩いて、ある意味堪…

ラウンド報告 八千代ゴルフクラブ

平日でもいつも満杯な八千代ゴルフクラブでラウンドしてきました。 こちらは一人ひとりが手引きのカートでまわります。そのためラウンドは昼をはさみ、約6時間はかかります。でもこの緩やかな感じがとても好きです。 さて、肝心のラウンドは今期のペストスコ…

会員権購入の振返り

今年の1月からメンバーになるホームコース探しで視察プレイを繰り返してきました。 どのコースもアクセス面など物理的な条件は満たしていました。 最後の決め手はこれから先10年ワクワク感が続くかどうか、楽しくゴルフを続けられそうなクラブかどうかという…

ラウンド結果 亀山湖カントリークラブ

この日の天気予報は15時過ぎから雨。0925スタートでゴルフ仲間11名ほどとプチコンペでした。この日に向けてドライバーのロフトライ角調整機能というものを使って設定。フィッティング時におススメの設定方法を聞いて、試してみました。そして何よりこの日が…

名義変更料の払込を完了し、メンバーになりました

会員権の譲渡承認を得たとクラブから郵送で連絡があり、名義変更料の払込用紙が同封されていました。 早速昨日振込を行い、晴れてメンバーになりました。証券は2ヶ月先くらいに届くようです。 メンバー用ロッカーの案内もあり昨日メンバー枠の予約と同時にロ…

全日本ゴルフ選手権観戦

今日は、妻と一緒に初めてのプロゴルフ観戦。予選2日目にして、予想以上のギャラリーがいました。バスの本数が少なく移動が大変でした。 そんな中、石川遼選手と宮里優作選手を中心にてくてくと歩いて回りました。 プロのスイングはしなやかで綺麗だと実感。…

ラウンド結果 桜ゴルフ倶楽部@茨城

千葉国際で今年初の100切りをした勢いに乗って、茨城県で初ラウンドしました。 自宅の千葉から下道で90分程度で到着。 千葉の鶴舞辺りに行くより渋滞がなくて良いかもしれません。 肝心のコースは、左右が比較的広め。 そして距離もたっぷりなホールが多かっ…

名義変更の書類を全て提出

今回のゴルフ会員権の購入でお世話になった千葉ゴルフ会さんの事務所に初訪問しました。 目的は、会員権の名義変更に必要な全書類の引き渡しと提出です。 売主さんから譲渡に必要な全書類と買主である私の入会に伴う全書類を千葉ゴルフ会さんで確認しました…

今年初の100切り 千葉国際カントリークラブ

GWに入って気の合う友達夫妻とゴルフ。 大衆ゴルフ場と言われる千葉国際カントリークラブは、思ったよりも詰め込んでなく、ほどほどの待ち時間で回れました。 後半は2時間くらいで回る早いペース。 テンポが良いとスコアもいい。 何度か回っているこのコース…

ラウンド結果 京急市原ゴルフクラブ

本日、仕事を休んでスクールのゴルフコンペに参加しました。 何とか100を切りたいという強い想いで望みました。 OUTスタートの最初の3ホールは何とかボギーで凌いでいたのてますが、中盤から後半にかけて大叩きの連続でした。 今日はアイアン自体は安定して…