骨皮筋衛門の中肉中背ナイスショット

ゴルフのカラダを作りながらシングルプレイヤーを目指す40代!

ラウンド報告 房総 東コース

天気予報では薄曇りでしたが、結局夏日のラウンドとなりました。暑かった。 前半はドライバーは3回に1回は真っ直ぐ飛び、少しずつ安定してきました。東コースはラフが猛烈に強いので、飛距離は狙わず方向性重視の方が良さそうです。 後半はパー4のホールで連…

ラウンド報告 房総カントリー 西コース2回目

梅雨前に前回のリベンジで、もう1ラウンド。 18番ホール前は100切れそうだと油断したのが運の尽き。 どうしても前半と後半でどうしても1~2回ほど大叩きしてしまいます。 前半の大叩きの原因はチョロ。DWやFWはどうしてもヘッドアップしてしまいます。 後…

メンバー初ラウンド 房総カントリー西コース

正式にメンバーとなって初ラウンド。今回は房総コースの西コースです。房総コースは東コースと西コースの計36ホール。 西コースは距離は無いがトリッキーなコースと言われていまして、どんなもんかと楽しみにしていました。 結果は110以上叩いて、ある意味堪…

ラウンド報告 八千代ゴルフクラブ

平日でもいつも満杯な八千代ゴルフクラブでラウンドしてきました。 こちらは一人ひとりが手引きのカートでまわります。そのためラウンドは昼をはさみ、約6時間はかかります。でもこの緩やかな感じがとても好きです。 さて、肝心のラウンドは今期のペストスコ…

会員権購入の振返り

今年の1月からメンバーになるホームコース探しで視察プレイを繰り返してきました。 どのコースもアクセス面など物理的な条件は満たしていました。 最後の決め手はこれから先10年ワクワク感が続くかどうか、楽しくゴルフを続けられそうなクラブかどうかという…

ラウンド結果 亀山湖カントリークラブ

この日の天気予報は15時過ぎから雨。0925スタートでゴルフ仲間11名ほどとプチコンペでした。この日に向けてドライバーのロフトライ角調整機能というものを使って設定。フィッティング時におススメの設定方法を聞いて、試してみました。そして何よりこの日が…

名義変更料の払込を完了し、メンバーになりました

会員権の譲渡承認を得たとクラブから郵送で連絡があり、名義変更料の払込用紙が同封されていました。 早速昨日振込を行い、晴れてメンバーになりました。証券は2ヶ月先くらいに届くようです。 メンバー用ロッカーの案内もあり昨日メンバー枠の予約と同時にロ…

全日本ゴルフ選手権観戦

今日は、妻と一緒に初めてのプロゴルフ観戦。予選2日目にして、予想以上のギャラリーがいました。バスの本数が少なく移動が大変でした。 そんな中、石川遼選手と宮里優作選手を中心にてくてくと歩いて回りました。 プロのスイングはしなやかで綺麗だと実感。…

ラウンド結果 桜ゴルフ倶楽部@茨城

千葉国際で今年初の100切りをした勢いに乗って、茨城県で初ラウンドしました。 自宅の千葉から下道で90分程度で到着。 千葉の鶴舞辺りに行くより渋滞がなくて良いかもしれません。 肝心のコースは、左右が比較的広め。 そして距離もたっぷりなホールが多かっ…

名義変更の書類を全て提出

今回のゴルフ会員権の購入でお世話になった千葉ゴルフ会さんの事務所に初訪問しました。 目的は、会員権の名義変更に必要な全書類の引き渡しと提出です。 売主さんから譲渡に必要な全書類と買主である私の入会に伴う全書類を千葉ゴルフ会さんで確認しました…

今年初の100切り 千葉国際カントリークラブ

GWに入って気の合う友達夫妻とゴルフ。 大衆ゴルフ場と言われる千葉国際カントリークラブは、思ったよりも詰め込んでなく、ほどほどの待ち時間で回れました。 後半は2時間くらいで回る早いペース。 テンポが良いとスコアもいい。 何度か回っているこのコース…

ラウンド結果 京急市原ゴルフクラブ

本日、仕事を休んでスクールのゴルフコンペに参加しました。 何とか100を切りたいという強い想いで望みました。 OUTスタートの最初の3ホールは何とかボギーで凌いでいたのてますが、中盤から後半にかけて大叩きの連続でした。 今日はアイアン自体は安定して…

名義変更の準備

会員権の購入を決めたら、即書類の準備をしなければなりません。 会員権の業者さんから提出しなければならない書類が一覧でメールされてきました。 私の方で準備するものは、本籍記載の住民票と印鑑証明の2通。あと顔写真2枚と実印。 それ以外は会員権の業者…

会員権購入しました!

昨日、売主がようやく見つかったと業者さんから連絡が来ました! やったー! これでようやく毎回の予約先を探す必要が無く、ほぼ決まった料金でプレイができるようになります。 副支配人の携帯をご本人から教えてもらっていたので、早速報告。 とても歓迎し…

ラウンド結果 花生カントリー

格安かつ1人予約ができる事で有名な花生カントリークラブへ初めて行きました。 アコーディア系のゴルフコースで、よくメンテナンスされていて綺麗でした。 この日は昼食付きで5000円を切る価格でラウンドできました。 お昼はご飯とみそ汁がセルフ形式なので…

会員権購入へ②

3/31に売却と購入額の中間値で依頼した会員権。少し様子を見るという事で静観していますが、待てど暮らせど連絡が来ない 涙 みんな強気なんだなーと。これからメジャー大会が開催されるコースだからかなー。大会が終わったら暴落するんだろーなーと思うと中…

会員権の購入へ①

5コース回って、自分の中で整理をしました。 検討項目に対する各コースの感想を備忘録として記載します。 1.自宅から電車とクラブバスで行ける事 →本数が多かれ少なかれ、どのコースも運行していました。ただ、最近クルマを購入したので、この項目の重要性は…

視察5 房総カントリークラブ 大上コース

視察5個人的に大本命のコース房総カントリークラブ。 5月にメンズの全日本選手権行われるコースで房総コースを含め、54ホールある大きいゴルフクラブ。 ここの特徴は、株主制を取っている事て、千葉では2箇所くらいしか無いらしいです。 コースのメンテはと…

視察4 イーグルレイクゴルフクラブ

久々更新の2つ目は成田方面のイーグルレイク。2月に回った日は、とても寒くグリーンは前半5ホールくらいまで凍っているところがあった。 バリューゴルフや楽天GORAで1人予約を積極的に行なっているクラブで、1人でも気軽にゴルフを楽しめそうです。ここは新…

視察3 長太郎カントリークラブ

ずっと更新できていなかったゴルフ会員権選びの潜入ラウンド。3コース目は成田方面の長太郎カントリークラブ。ここは今平日と土曜の新規会員を募集しておりその価格が20万円。相当安い。一人予約で潜入ラウンドを敢行。距離のあるコースでしたが、色々と見る…

キャロウェイ パフォーマンスセンターで初フィッティング

先週の金曜、白金のキャロウェイ本社と同じビルにあるキャロウェイの無料フィッティングを受けた。 EPICやローグで人気が上がってる真っ只中なので、予約して2ヶ月待ち。 キャロウェイの初心者セットを使って2年。 まだまだ20ラウンド程度なのでクラブを買い…

視察ラウンド2 長太郎カントリークラブ

八幡に続き、ふたつめの候補長太郎カントリークラブへ。 こちらは、土曜も利用可能な平日会員を追加募集しています。費用は20万円とお値打ち。 PGMが経営しているとあって、やや混み気味でしたが文句が出るほどではなく、各ホール多少待つくらいでプレイでき…

少し飛距離アップ

直線的なスイング改造を始めて1ヶ月。 少しずつ変化が。7iの飛距離が140ヤードくらい。 PWで115ヤードくらいに。 10ヤードくらい飛距離が伸び始めているみたい。 ただ、まだ腰が左にスウェイしてしまい、スピンアウトしてしまう癖が治せない。 ウェッジは脱…

2週間ぶりの練習

ネパール旅行の間、まったく練習ができなかったため、久しぶりのゴルフレッスンと初動負荷トレ。レッスンではスイングのフットワーク作りがメイン。今日の7番での最高飛距離は141ヤード。上半身と下半身の連動ができず、まだまだ練習が必要。初動負荷は、カ…

八幡カントリークラブ

ゴルフ会員権選びの潜入ラウンド。1コース目は八幡カントリークラブ。 ここは今新規会員を募集しておりその価格が40万円。安い。一人予約を受け付けているので早速潜入ラウンドを敢行。スコアは散々でしたが、色々と見ることができ有意義でした。 以下が会員…

冷え冷えなスコア

小雪がチラつく寒い中、一人予約で八幡カントリーでラウンド。 コース自体は距離がなく、FWも比較的狭いシニアや女性向けな印象のコース。 相変わらず前半のグリーンは凍っていて、旗までもコチコチのホールも・・・。 この日は前回のミルフィーユ同様、アプ…

ホームコース選び

2018年はホームコースを持とうと思います。 現時点での条件は下記。 1.自宅から電車とクラブバスで行ける事 2.移動時間は片道1.5時間以内 3.土日の組み合わせ可能 4.平日も組み合わせ可能 5.メンバーのラウンドフィーが6,000円以下 6.コースが飽きづらそう 7…

2018初打ち

正月休みを活用して、楽しい仲間と初打ち! 朝6時半と正気の沙汰とは思えない強行スケジュール。 一打目を打つときはまだ暗かった。 前半はグリーンが凍っていて、直接乗せようとするとカーンと甲高い音とともにボールはグリーン奥へ。 こんなパターンが何度…

スタートから力強く

今日は11時から1時間のみの練習。 振りはじめからスイングにスピードが出始めるまでにいつも1時間くらいかかっているとコーチから指摘を受ける。 なるほど、だから前半は緩いんだ。 出だしの3ホールを無駄にしない為に、ラウンドへの入り方をキチンとしない…

ハイシーズンは高いのでトレーニング期間

10-11月のゴルフコースはどこも高い。土日で2万円近くは勿体無い。 2月くらいまではひたすらトレーニング。 スイングでの課題は右サイドの動きとヘッドアップ。ヘッドアップは少しずつ改善できてきた。 右サイドの動きは右腕の使い方をもっと柔らかくしない…